無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
ミツハタ流あなたの「!」を見つけ方講座
☆「モーハウス」の光畑社長 

愛用している授乳服「モーハウス」の青山ショップで

社長の光畑由佳さんが主催する講座に子連れで参加してきました。

「何かを始めたい!『何』をみつけよう」と題した

ママになったからこそ出来る、自分らしい生き方を見つけるための講座

昨日第1回目は、光畑さん、青山ショップの店長さん、
参加者のSさん、私の
4

アットホームな雰囲気でフリートークを行いました。

 

いつでもどこでも授乳できる服を販売し、
ママスタッフへの子連れ出社やワークシェア導入など、

ママになった女性に新しい生き方を提案し続ける、
女性起業家の光畑さん。

とても自然体の素敵な方でした。



☆ミツハタ流 6つの奥義

光畑さんが3人のお子さんを育てながらもここまでやってこられた

秘訣を紹介して下さいました。

     子どもにこびない

子ども中心に全てを行わない。
大人がやりたいことに子どもを連れて行くことも、
場を共有するという意義があり、子どもは満足する。
大人の場に来ることで子どもの社会性が育まれる。

     自分が楽しむ

子どもと一緒に過ごすとき、遊ぶときも、自分が楽しめないと
子どもにとっても楽しくないし、続かない。

     転んでもタダでは起きない

出産・育児で人生を中断しても、そこから何かを学び取る!

     肩の力を抜くのがうまい

全てを完璧にこなそうとしない

     人に委ねることを知る

子どもや家事、諸々のことをダンナ、親戚、地域の人、専門家などに
委ねながらやっていく。委ねることはマネジメントの訓練にもなる

     自分なりのモノサシを持つ

自分なりの幸せの基準を持つとブレない。光畑さんの場合、
何が自分にとって心地よいか、ラクかということ。

 

自分自身、 銑イ牢に実践しているけれど、
Δ離皀離汽掘価値観
って何だろう?

 

☆「出産はプチ出家」 

光畑さんの言葉で面白かったのが


出産はプチ出家。出産・育児という非日常の中で
自分探しや自分を変えることができる、女性の特権。
男の人なら、インド放浪の旅や四国お遍路さん等に行かないとできないけど


ということ。

育休中の今、自分とじっくり対峙して、このように悩んで悩むことも

とても意味のあることなんだろうな。

 

自分なりの「コレ!」をリストアップするのが第2回目講座までの宿題。

マインドマップでブレーンストーミングしてみようかしら?


☆今日のセレンディピティ

・とにかく自然体の光畑社長の姿。自分は自分でいいんだと納得

・自分にとってもモノサシ・価値観って何だろう?と自問できたこと

自分にとって心地よいこと?
 →確かにこれがないと続かない


バランスを保ち続けること?
 →家庭、仕事、自分全てほどほどにバランスをとってキープしたい


仕事を通じての自己実現?
 →達成感は捨てがたい


仕事と家庭を両立させて、後輩女性の鏡となること?
 →鏡は疲れる。でも励みにはなりたい


自分らしさを生かした子育てや仕事をすること?
 →どんな仕事でも自分らしさは生かせる。
  でも差別化を図るには、得意な専門領域を見つけないと。


・東京ウィメンズプラザでの「子育てをプラスにキャリアアップ」という
 シンポジウム開催を見つけたこと
 

| YUKI | セミナー | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://serendipity01.jugem.jp/trackback/9