無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
祝!フォトリーディング100冊突破
 フォトリーディング(速読)での読書を昨年末から始めて、
ようやく読んだ本が100冊を突破しました!

こんなに遅くなったのは、復職後4〜8月まで長いブランクがあったから。
でも、9月から再開し、自分との約束がようやく果たせて
とっても嬉しいです♪

(※)フォトリーディングの方法はこちら
http://serendipity01.jugem.jp/?eid=58

フォトリの真骨長は「読書の目的を明確にして読む」こと。
お陰で、自分にフィットした本の内容は、自分の生活にホント生きています。

その中でも、私が特に影響を受けた本10冊を、ここにご紹介しますね。


「非常識な成功法則」 神田正典
→夢を実現するための目標の立て方、学び方を教えてくれる

「抜擢される人の人脈術」 岡島悦子
→ ”I am Nobody”ではダメ。人脈づくりのヒケツを伝授

「すぐ結論を出せる考える技術・話す技術」 和田秀樹
→誰にでも出来る思考法がやさしく書かれていて読みやすい

・「子供の靴はこんなに怖い」 大谷知子
→息子の靴の買い方が変わりました。

・「人生を変える80:20の法則」 リチャード・コッチ
→売れ筋の20%に力を入れれば80%も得られるという法則。
 マーケティングだけでなく仕事・生活にも応用できる

・「ハーバード流キャリアチェンジ術」 ハーミニア・イバーラ
→キャリアチェンジは、小さな勝利をコツコツと積み上げること!

・「部下を好きになって下さい」 内永ゆか子
→日本IBM女性初の取締役の著。企業の中での女性の生き方の参考

・「なぜあの部門は残業なしで好成績なのか?6時に帰るチーム術」 小室淑恵
→残業なしの仕事術のノウハウが満載

・「脳を活かす仕事術」 茂木健一郎
→「脳を活かす・・・」シリーズの中では一番実践できそう

・「起きていることはすべて正しい」 勝間和代
→勝間さんの本格的自己啓発書。どれか一冊といったらこれかなぁ・・

(順不同)

復職直前〜復職後の時期なので、ビジネス系のハウツー本が多くて
偏っていますが・・・

目標達成に慢心しないで、
今後もフォトリでたくさんの本を読むぞー!!
| YUKI | 時間の効率化 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://serendipity01.jugem.jp/trackback/86