無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
シゴトの効率化はもっと徹底的に
先週の水曜日に発症したインフルエンザ様症状から
息子が完治したのは、結局今週の金曜日。

今週は、月曜からオットと私とで交互に休んだり
登園させてもまた発熱しお迎えコールで早退したりと
実働時間が非常に短い週でした。

だからこそ、職場にいる間は、かなりの集中力で働きました。
いつまた病気になるか分からないので、

・明日できることも、今日やる。

・なんでもスピーディーに決める。

・重要性・緊急性の低い仕事には手をつけない。

・人に任せられるものは極力お願いする。

・情報は、できるだけ多くの関係者とシェアする。

・自宅メールも最大限に活用する。

・昼食はオフィスでさっさと食べる。

・どんなに忙しくても出勤している部下全員とは必ず話をする。

等など、考えられうる時間効率化策を全て実行し
5日間休んで溜まった仕事も片付けました。

人間、気合いを入れれば・・・やれば出来るものです。

じゃあ普段から実践しているか、と問われたら
業務量がそれほど多くない日は、も少しノンビリ過ごしていたかもしれません。

それほど忙しくない日も、こんなペースで過ごせば
もっと早く帰って息子と一緒に過ごせるかもしれないし
さらには、もっと付加価値の高い仕事を新たに行えるかもしれない。

「時間管理は大切」と人には言っておきながら、
自分自身の時間の使い方はまだまだ。

大切なことに自分の時間をもっと使えるようにするためにも
シゴトの効率化はもっと徹底的に行おう!
と改めて実感できたのが、今回の病気からの最大の教訓でした。



| YUKI | 時間の効率化 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/09/12 11:13 PM posted by: Tak++
私も金曜日に娘が発熱ですわ、新型かと思ったらヘルパンギーナのようでした。。。

そんなときに限って後回しにした仕事がネックになり・・・いつ何時でも前倒ししておかなくてはと反省。

まだお互いあと1年ぐらいは気が抜けないですね。
2009/09/18 10:18 PM posted by: YUKI
Tak++さま
ヘルパンギーナ!!
あれも長引いて子供にはつらいのですよね。
どうぞお大事にしてください。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://serendipity01.jugem.jp/trackback/78