無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
ママだからこそできる自分らしさの見つけ方講座 その後



昨年5月〜6月に参加した、Mo-houseの光畑社長主宰の
「ミツハタ流(ママだからこそできる自分らしさの見つけ方)講座」
仲間(+ベビー)たちと久々に再会し、
「ミツハタ流!その後」のワークショップを自分達で開きました。

 

場所は、参加者のSさんが働いている子育てサロン、「アトリエ*チルドリン」

子連れで4時間近く滞在しても、ストレスなく過ごせる居心地のよいサロンでした。

 

ワークショップは次のような流れで進めました。

1)「ミツハタ流」後の半年間、何をしてきたか?を相互に話す

 

2)「これから自分がやりたいこと」をマッピングして共有
  屬笋蠅燭い海函廚鬟櫂好肇ぅ奪箸飽豬鎔賤佞暴颪
        ↓

 ■贈海了罎縫櫂好肇ぅ奪箸鮗分なりに貼り付け、マッピングして構造化する

  (ミツハタ流ではコーディネーターが構造化してくれたけど、今回は全部自分で)
        ↓

 A蠍澆法∈8綣分がやりたいことを発表して共有化する

 

時間が足りなくなったので、2)△離泪奪團鵐亜構造化の時間は
10分と区切ってやりましたが、みんな手際よく、
しかもとてもウツクシク作り上げたのが、とっても印象的でした。

 

この半年間で、みんな自分のこれからを考えぬいたんだなぁ、

そして、一層やりたいことが明確になって、既にアクションも始めた結果だよねー

と、心の中で自分達に拍手を送っていました♪

 

今回のメンバーは私も含めて3名。


場所を提供してくださったSさんは、育休中のSEさん。

ママだからこそできるネットワークを活かした働き方を模索し

今は、「アトリエ・チルドリン」ほか、ママのネットワークをコーディネートする

ボランティア活動を始めています。

 

もう一人は、復職後も正社員として働き続ける腹決めはしつつも、

生活・仕事双方で「カイテキさ」「楽しさ」をトコトン追求しているTさん。

生活のクオリティーを高めるために、楽しみながら数々のカイゼンをこなします。

さらに、地域を愛し、子連れでもできる地域活動にも参加!

 

こんな素敵な仲間から、このたびは次のようなシゲキを受けました。
やはり目的意識のハッキリした仲間の力は偉大です。

 

☆完成形だけがすべてではない。
 発展途上でも仲間と一緒に作り上げればいい

 「育休ママ向けに復職準備講座をやりたい。でも今の自分ではまだムリ。
 復職後ある程度実績を積んだら・・」
という私の発言に対して仲間が言ってくれたこと。

アウトプットに完璧を求めがちな自分に気付かされました。

復職ママ同士で勉強会など、まずはできることから始めるのが大切なんですね。

 

     貢献活動はできることから →一日一善!

二人の仲間が小さい子どもを抱えながら、何かしらの貢献活動を始めていたのが、
私には衝撃的でした。
そう、貢献活動だって、完成形でなく今できることから始めればいいんですものね。

一方で「貢献」って属する集団があってこそのもの。
特に何も属していない今、できることは・・・
まずは「一日一善でいこう!」と心に決めました。

 

     「定期的に」継続が大切

どんな素晴らしいことも、単発では後が続かない。
一方、小さなことでも積み重ねれば大きく育つ。
そこで、「ミツハタ流!その後」の回、復職後も「定期的に」開くことにしました。
次回は、復職して多少はペースがつかめているであろう5月〜6月頃に開こう!
と3人でカタく約束したのでした。


この会合、今後どんな展開になっていくのか、とっても楽しみです。

ゆくゆくは、この輪がもっと広がっていくと、もっといいですね♪

 

| YUKI | キャリアデザイン | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2009/02/02 2:08 PM posted by: meme
記事ありがとうございます。
当日のわくわくがよみがえり、
いい記録になりました。

次回も楽しみです♪
2009/02/02 9:16 PM posted by: 金太
WMとして組織を回すためには完璧とは違う着地点が必要なのだと悟った元『隠れ完璧主義者』です(笑)

会ってお互いに刺激を受け合って10日。
スピーディーな行動、素晴らしい!

そして、とっても素敵なネットワークですね。飛び込みた〜い。

2009/02/03 9:07 AM posted by: たま
やっぱりYUKIさんは、まとめがすばらしい!私もこういう能力を磨きたいです。

完成形ではなく、一緒に進む進化形のグループも楽しそうですよね☆
2009/02/03 10:21 AM posted by: FeBeスタッフ
YUKIさん、こんにちは。
ポッドキャストをご愛用との記事を拝見しまして、書き込みをさせていただいております。突然の書き込み、失礼致します。
オーディオブックの配信サービス「FeBe(http://www.febe.jp)」のスタッフ、谷島と申します。
オーディオブックという、本をまるごと音声で聴けるサービスを提供しています。(podcastと同様、iPod等で持ち運べます!)
「買ったままで、読めていない本を頭に入れることができる」「難しい本もラクに繰り返せる」と、多くの方が続々とオーディオブックを活用してくださっています。
(ご参考にしていただければと思います。→http://audiobook.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/4-3e95.html

FeBeではこのたび、「@niftyビジネス」というサイトでの配信を開始しました。
いま会員登録(無料)をしていただくと、山田真哉さんのベストセラー『女子大生会計士の事件簿』もしくは、心温まるストーリーが満載の『どんな仕事も楽しくなる3つの物語』のどちらかを、先着限定で無料でお試しいただけます!
この機会に、是非YUKIさんにもお試しいただけたらと思います。
「FeBe@nifty店」
http://audiobook.business.nifty.com/

本家のFeBe(http://www.febe.jp)でも、@niftyビジネスにはない機能を備えておりますので、是非お越しいただければと思います!
ブログも更新しておりますので、よろしければチェックしていただければと思います。
http://audiobook.cocolog-nifty.com/

この度は、長々と突然の書き込み、失礼致しました。
2009/02/04 11:23 PM posted by: YUKI
>Memeさま
4月以降どうなっているのか、本当にドキドキしますよね。
お互いもっと成長していると、いいですよね♪

>金太さま
「違う着地点」・・・管理職になってから仕事では
それを実感したのを思い出しました。
バランスというか、ヒトとの調整というか、とにかく前進させるというか・・・
復職して早く思い出したいです。

>たまさま
いえいえ、やはりスピードは大事です。
たまさまのスピーディーさ、私ももっと見習いたいと思います。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://serendipity01.jugem.jp/trackback/66