無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
上司はカウンセラー?メンター?
キャリアカウンセリング入門―人と仕事の橋渡し キャリアカウンセリング入門―人と仕事の橋渡し 渡辺 三枝子,エドウィン・L. ハー,Edwin L. Herr

キャリアカウンセラー資格(GCDF)が、管理職の仕事にも役立てるか、

という視点で読みました。

 

○コーチング、メンタリング、カウンセリング

カウンセリングとコーチング、どこが違うの?とモヤモヤしていたら

次のような比較が載っていました。

 

     コーチの活動目標=パフォーマンスを改善すること

     メンターの活動目標=組織の目指す方向に向かわせること

     カウンセラーの活動目標=個人が自己洞察を深め、新たな行動をとる

 

コーチングとメンタリングは、

対象者が所属する組織、あるいは仕事上で成功し向上することが一義的な目標

 

一方、カウンセリングは、

自分自身の価値観等を見つめ直させた上で、

現在の組織や仕事ではない選択肢も含めたキャリア形成を支援する活動
なので、

上司の役割はカウンセラーではなく、メンターである、と。

 

確かに、自分の部下の価値観や適性がその会社に合っていなくても、

上司が転職を勧めることは、現実的に難しいですからね。

 

 

○メンターの役割

メンターの役割とは何か?がさらに詳しく書かれていました。

     キャリア支援

     組織適応に必要な知識や情報を提供し、社会組織化を促進する

     良い仕事や人間関係を作るための適切な助言

     キャリア形成に必要な仕事や役割の機会を作る

     知識やスキルを伸ばすために教育や指導を行う

     才能や業績を人々の目に触れさせる

     支援者として、活動を様々な側面からバックアップする

     行き詰っているときに必要な援助を行う

     キャリア形成にとってリスクの大きい状況から保護する

     心理(社会)的支援

     親しみやすく接し、経緯を払うなど、人間尊重の姿勢を示す

     良き理解者として、支持的、受容的、共感的態度で接する

     勇気付けたり、励ますことで、有能感を育む

     メンターの社会的地位や信頼によって、いわば保証人のような役割を果たす

     ボスとしてではなく、ともに学ぶ者として関わり、学習を促進する

     仕事や役割上の手本を示す(キャリア上のモデルともなる)

 

私自身、管理職となって部下を持っていた時には、

「部下の育成が管理職の一番の仕事!」と張り切っていましたが、
ここまで出来ていたかどうか・・。

実際、これら全てを行える人は滅多にいないと思いますが、

これまでに出会った素晴らしい上司は、
確かにこれらの一部を実践している人たちでした。

 

社員のキャリア支援という意味においては、

仕事内容を熟知し、仕事を割り振る直属の上司こそが、

メンターの役割を担うのが、育成上、最も効果的だと思います。

 

でも、昨今の上司はプレイイング・マネージャー。

忙しすぎて部下のメンタリングまでには手が回らないので

異なる職場の先輩を新入社員のメンターに据える企業が多いと聞きます。

ニュートラルな立場の先輩メンター、心理面でのサポートは

上司よりも上手なのかもしれません。

 

 

○今日のセレンディピティ

資格取得後は、
キャリア開発や人材育成の仕事を希望していますが

それが適わないのならば、
管理職として部下の育成に学んだことを生かせれば、と思っています。

が、上司はむしろカウンセラーではなくメンターと言われて、正直グラつきました。

 

でも、この章の最後に、こう書かれていました。


キャリアカウンセリング・スキルが、
管理職の仕事に全く生かせないという訳ではなく、

傾聴のスキルや、(社内で)より良いキャリア形成をしていくための
情報提供・助言など
で十分役立てることができる、と。

そう、幾つかのスキルは、十分役立てることが出来るのですよね!

 

今月末からキャリアカウンセラー講座が始まりますが

ただスキルを習得するだけでなく、

今後の自分の仕事にどう生かせるか、
その視点を常に忘れないようにして

学習していきたいと思います

その方が、吸収も早いでしょうし!

| YUKI | キャリアデザイン | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://serendipity01.jugem.jp/trackback/23