無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
伝える力を伸ばすには
 
先週、2ヶ月に及ぶ社内研修の修了生と
意見交換をする機会に恵まれました。
驚いたのは、修了生15名全員の「話す力」が
格段に向上していたこと!

修了後は自分の考えを、人前で堂々と、自分の言葉で
語れるようになっていたのは、嬉しい限りでした。

彼らの成長の要因は・・・「場数」を踏んだから、に尽きます。
話す力は、何を話すか考え、実際にやってみて、
振り返りまたやってみる・・・
のPlan→Speak→See のサイクルを繰り返すしかなんですよね。。

かく言う私も、人前で話すのが苦手。
新入社員の頃は
「お前、人前で話す時は、事前に整理してから話せ!」と、
いつも上司に怒られていました。

が、段々ポジションがあがり、人前で話すことが増えた後には
少し口が滑らかになっていきました。

ところが、育児休職で赤ん坊と「ばぶ〜」としか話さなくなったら
またゼロ・リセットしてしまったのです(涙)

育休明けで「何に一番苦しんだか?」というと、
理路整然と話す力が著しく低下したこと。
部下を持つ身で、かなり辛かったです。

話すのは苦手、でも上達するには場数を踏むしかない、
だったら恥を忍んで、話す機会を意識的に作ろう!
と、昨秋頃から、人前で話す仕事を、
自分から積極的に引き受けるようになりました。

そんな努力の甲斐があってか、先日、育休後初めて、
会社のうるさ型の上司から
「話が上手いね」と誉められました。

努力してて良かった!!と、どれだけ嬉しく感じたことか。

が、話す力は手を抜くと、すぐに落ちてしまうもの。
これからも意識的にPlan→Speak→See のサイクルを続けなきゃ、ね。
| YUKI | 気づき | comments(0) | trackbacks(1) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://serendipity01.jugem.jp/trackback/134
2011/12/29 6:15 PM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。