無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
ママになったからこそできる自分らしさの見つけ方

昨日は授乳服ブランド「Mo-House」青山ショップで
社長の光畑さんが主催する講座第
2回目でした。


○ママになったからこそできる、自分らしさを見つける

1回〜第2回目のワークショップの流れはこんな感じでした。


【第
1回目】

  ・ディープな自己紹介

→初対面の人に自分のことをじっくりと紹介することで、
自分自身を見つめ直すきっかけとなりました。


  ・自分らしく生きるママのロールモデルである光畑さんの話を聞く

→光畑さんの柔軟な考え方、行動力に刺激を受けました。

「夢は大きく持ってもいいんだ」とアイディアが湧きました。


【講座と講座の間】

1回目の刺激をもとに、自分でじっくりやりたいことを考え、リストアップ
いわば「熟成」の時。

  →自分の価値観/モノサシって何だろう?

   この間、マインドマップを習ったり、いろんな自己啓発書を読んだりして、
   考えに考え抜きました。


【第
2回目】

  ・考えてきたことをポストイットに書き出す
  ・並び替えて構造化する
  ・みんなに話す


  →他の参加者のリストを見てさらにアイディアが湧く!


  →並び替え(各アイディアの意味付け、構造化)を
    第三者のファシリテーターに行ってもらうことによって、
    自分で気づかなかった新たな意義を発見しました!

 

ポジティブな光畑さんや他の参加者の方々に影響されて、
その場でもアイディアがどんどん広がっていたのがとても面白かったです。


最後にはワークライフバランスの伝道師になりたい!」
宣言してしまったり。

自分でもビックリです。


 

     NHK取材

今回の講座のオマケはNHKの取材が入ったこと。

「首都圏ネットワーク」の「きらり!この人」というコーナーで
光畑さんとモーハウスを「社会起業家」として紹介する一環として、
今回の講座も取材対象となりました。


そういえば、初めて家族
3人で温泉旅行に行った時にも、
テレビ東京の取材が入り

ほんのチラリ!でしたが、私と息子(当時生後5ヶ月)が
TVに映ったことを思い出しました。


子育てを始めた途端、偶然にせよTVに映る機会にこんなに恵まれるなんて、

何だかとっても不思議です。

 

今回の内容は
623日(月)の「首都圏ネットワーク」(18時10分〜19時)でオンエア予定。
自分はともかく、息子たっくんがいっぱい、かわいく映っていますように!!


 

○今日のセレンディピティ

マインドマップを使って一人ブレーンストーミングを行っても、
アイディアは出せるし掘り下げもできます。


でも、同じ志を持ったポジティブ志向の仲間と一緒に行うと、
もっと前向きで建設的なアイディアが湧き出てくる・
・・と、今回よーく分かりました。


今回知り合えた同じ志のママたち、今後も互いに刺激を取り合っていきたいです!!

1年後には「ミツハタ講座、その後」なんてのも、やってみたいな。

 

いずれにせよ、今回企画をして下さった光畑さん、
そしてモーハウスのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。


   →今回企画の様子は、光畑さんのブログでもどうぞ!

| YUKI | セミナー | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2008/06/25 11:11 AM posted by: たま
YUKIさん

その節はお世話になりました!
ママになったお陰で、YUKIさんに出会えて本当に嬉しいです。すごく聡明なのに、ふんわりとした雰囲気をお持ちで・・・♪YUKIさん素敵です☆

私はあの時に書いた壮大な夢、「綺麗な家にする。」をセミナー終わった日から毎日実行しています。掃除に1時間くらいかけてますが、床がぴかぴかになって、すごく気持ちがいいです。小さい事からこつこつと夢を叶えて、私のモノサシである「ココチヨイ生活」を復帰後も送られるようになればいいなぁ。と思っています。

それではまた!
2008/06/25 10:30 PM posted by: YUKI
たまさん

コメントありがとうございます!
私こそ、たまさんのしなやかさ、明るさ
とっても素敵だと思っていました

しかも、お掃除を1時間もする!!
育児中のママにとっては
至難の業を、毎日できるなんて、本当に素晴らしいですね。
我が家では、「整然としているものをぐちゃぐちゃにするのが僕の仕事」と思っている怪獣君がいるため
常に床の上は怪獣君がかんだり破ったりした
おもちゃ、本、新聞、広告、ティッシュ等
が散乱しています。
お陰で掃除のモチベーションは下がりっぱなし。。
たまさんのつめの垢でも煎じて飲みたい位です。

女の子はそんなことないと思いますが、
もう少し大きくなってもしも
カレンちゃんが散乱大魔神になっても
お掃除、出来る範囲で是非頑張ってくださいね!



つめの垢でも
2008/07/30 6:10 PM posted by: 相馬 美絵
はじめまして。
モーハウスさんのブログから失礼いたします。

現在、光畑さんを中心に立ち上げております「らくふぁむ」というサイトのホームページデザインをしている者です。
(モーハウスさんのトップページの下の方にリンクがあります。)

その「らくふぁむ」のサイトのミツハタ流講座の中で
YUKIさまのこちらの感想を、抜き出して使用させていただいても構わないでしょうか?

突然の申し出で恐縮なのですが、お願いできたら、と思います。お手数ですがご返答よろしくお願いいたします。
2008/07/30 11:01 PM posted by: YUKI
私の感想でよろしければ、使ってください。
サイト出来上がったら、教えていただければ幸いです!
2008/07/31 4:16 PM posted by: 相馬 美絵
早速のお返事とご快諾、どうもありがとうございます!
出来上がりましたらご報告させていただきます。

取り急ぎお礼まで。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://serendipity01.jugem.jp/trackback/13