無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
「2009年の目標」の採点〜復職して良かった!〜
 晦日の今日、改めて2009年を振り返ってみました。

息子は「何でもあり」の1歳児から、自我の芽生えた2歳児になり
イヤイヤ反抗期でどうしようもないこともあったけど
コミュニケーションが取れるようになったので
息子と向き合うのがもっと楽しくなったかな。

4月から復職して、接する時間が圧倒的に短くなったけど
その分、一緒にいる時間は大切にするようになりました。

復職後、果たして両立できるか・・・と不安だったけど
やってみると、意外とどうにかなるもの。

でも、オット、実母や職場のメンバーそのほか周囲の様々な方々の
サポートがあってのことだと、本当に感謝しています。
人間、支えあって生きているんだなぁと、この歳になって実感しました。

仕事のほうは、まあボチボチ。
ワーキングマザーになってからは
以前よりも部下に仕事を「任せられる」ようになったし
(・・・というより、任せざるをえないのですが)
部下たちの多様性に寛容になれているような気がします。

所感はこれくらいにして、
年初のブログに載せていた「2009年の目標」が達成できたか、検証してみましょう!
 (どーもこれまで、目標は立てっぱなしでCheckしたことがなかったので)
 

1)      楽しく仕事と育児を両立する

3回は子どもと一緒に夕ご飯、病気で有休を使い切らない、
家族旅行はするなど

→年末には「復職してよかった!」と思えるようになる

2)      体を研ぐ

   1回ヨガ或いは毎日腹筋エクササイズで筋力アップ(数値目標はこれから)

   →ガッチリ両立できる体力をつける

3)      ネットワークをつくる

   社内外でワーキングマザー仲間を10人以上つくる、
   職場の人以外と週1回ランチなど

   →刺激しあえる仲間、頼りになる仲間を増やす


1)はパーフェクトに達成(100点)!
来年も、かくありたいです。

2)は4月〜8月まで「忙しい」を理由にサボっていました(65点)。
でも、体を動かさないほうが調子が悪くなり
9月から2週間に1回のスタジオヨガ(+行かない週はおうちヨガ)を再開。
再開後はバランスを崩すことが激減しました。
本当は、体の不調を治すだけでなく、さらに体を鍛えることもしたいので
もう少し頻度をあげないとダメかもしれません。

3)はまだまだ発展途上(45点)!
職場が都心から離れているので、なかなかランチ・ミーティングが活用できません。
WM仲間づくりは、アプローチを変えて、来年以降も目標にしたいです。

てな訳で、2009年の目標は、平均点70点といったところかな?
(仕事柄、どーも何でも数値化しちゃいます)

一番の目標である「楽しく仕事と育児を両立する」がスムーズにいっているのが
何よりも嬉しい。 

育児休職中よりも、自分自身充実しているように感じているし
育児だって楽しいのは事実。
「復職して、本当に良かった・・・!」

来年も、こんな調子で頑張れますように。

| YUKI | 夢・目標 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://serendipity01.jugem.jp/trackback/102