無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
2泊3日のグアム旅行


















連休を利用して2泊3日でグアムに行ってきました!

「弾丸旅行?!」と言われるけど、往路午前便、復路午後便なら
1日目も3日目もプールで遊ぶ時間が取れるので
それなりに充実感はありました。

家族で2度目のグアム、とにかく3才の息子と水遊びをするのが最大の目的だったので
プールが充実しているPICグアムに宿泊。
とにかく短い滞在だったので
食事も買い物も、ホテルからの徒歩圏内で全て済ませました。

PICに泊ってのメリット、デメリットをまとめますね。
■メリット
・とにかくプールが充実。
 キッズプールが二つもあり、プールだけでも全く飽きない!
 
・プール、ビーチのアクティビティが充実
 全て無料なのも魅力。
 もう少し年齢が上のほうが更に楽しめるアクティビティも多いので
 是非またリピートしたいなぁ・・。

・ビーチが想像以上に綺麗
 タモン湾が想像以上に透明度が高く、ビーチから数歩歩いただけでも
 魚の群れを見ることができました。
 未だに海が怖い息子もさすがに感動!嬉しい誤算。

・徒歩圏内にレストラン、ABCマートがあるのでその気になれば
 出歩かなくてもOK

・スタッフが(特に子供に)フレンドリーで
 彼らの挨拶に答えるうちに、息子が"Good Morning!""Hello"などの
 カタコト英語を話す気になったこと

■デメリット
・韓国系資本になったからか?!値段の割に食事はイマイチ。
 まあ、グアムで美食を求めてもいけないのかもしれないけれど・・・。

と、デメリットのほうが少なかったです。

とにかく家族一緒で息子が笑顔で楽しんでくれたのが
一番親として嬉しかったなぁ。。。

是非ぜひまた行きたいです!


 
| YUKI | Off | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
近場で過ごすのだっていいじゃない
 オットも私も部類の旅行好き。
子どもが生まれる前は海外旅行は年1〜2回
国内旅行も月1回(飛行機を使う旅行が大半)・・という位のヘビー級だった。

息子が生まれて暫くは我慢していたものの
6か月を過ぎたころから旅行熱がムクムクと出てきて
半年に1度は沖縄、北海道、海外リゾートなど、
親が行きたいデスティネーションに
「ベビーに優しいホテル」を選びつつ「頑張って」行っていた。

我が家の旅行観に変化が生じたのは、息子が3才になってから。

この夏、海の日の連休を利用して、3泊4日で沖縄(本島)に行った。
夏の沖縄の高い宿泊費、でも「仕方ないね〜」と目をつむって
それなりに、リゾートを楽しんだけど・・・

息子が楽しんでいたのは
・空港で飛行機を眺めている時
・ホテルのプール(息子は海がダメ!)で泳ぐ時
・島内ドライブ
・水族館のイルカショー
・何よりも、両親と水入らずでずっと一緒に入れたこと!

結局「沖縄でなければならない」要因は全くなし

さらに、その翌々週、両親とも、まだ遊び足りなかったので
成田空港近くのホテルでの(割安な)プール付きサマー宿泊プランを発見し
家族でまたお泊りすることにした。

行きは新型スカイライナーに乗車
ホテルのプールで楽しみ
部屋からも飛行機の離発着が常時見えて息子もパパも大興奮!
さらには帰りは新型成田エクスプレスを満喫・・・
1泊2日でストレスなし、疲れなしで家族3人大満足の旅。
かかったコストも沖縄は10分の1・・・

親が行きたいデスティネーション=家族旅行の満足度ではない
ということを実感し、旅行観がガラっと変わってしまった。

その後は、息子は休日何をするのが一番楽しいのか
親とどう過ごしたいか、また今の年齢では何をさせたらいいのか・・・
と自問しながら、休日を過ごすようになった。

結果、秋以降、我が家の旅行回数は激減。
午前中を使って、東京近郊電車の「小さなたび」か
公園でどんぐり拾い、かけっこ、ピクニックなどが殆ど。

行き先にトキメキ感はなくても
息子が楽しければ、親にとってはそれが一番楽しい・・・!

そんな、ささやかなことに、今さら気づいた次第です。






| YUKI | Off | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
Facebook
1か月前くらいからSNSの「Facebook」にハマっています。

・実名でエントリーするのでリアルな自分の友人と繋がりやすい
・実名なので、イタズラが少ない
・世界中で使われているので、友人の輪が末広がりでexciting!

と(自分にとっては)魅力満載。

ちょうど昨日も
10年間、音信不通になっていたアメリカ在住の友人が来日し、
歓迎会を開くことができましたが
これもFacebookで繋がれたおかげ

Facebookに興味がある方、良かったら「ご招待」します!!
| YUKI | Off | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ワーキングマザーのグアム旅行術
少し前の話になるが、11月の3連休+1日休みをとって
親子三人でグアム旅行に行ってきた。

私たちが宿泊した日系のリゾートはプール天国!
2歳の水遊び大好き盛りの息子は大はしゃぎ♪
海外旅行実現に至るまでの道のりは多難だったけど
両親して「来てよかった〜〜」と心から思った。



共働き家庭の海外旅行の最大のネックは
夫婦の休みの調整。

夫も妻も休めるお盆、正月は旅行代金が恐ろしく高い。

それ以外の時期で休みを取ろうとすると・・・
「9月のシルバーウィークは、忙しくて休めないわ」
「10月の連休はオレが休めない」
など、双方の折り合いがどうもつかない。
これは育休時の海外旅行にはなかった悩みだった。

運よく休みのメドがついても、それからフライト・宿の手配となると・・・
既に「手仕舞」でインターネット予約は不可、
平日の昼間、直接旅行会社に電話しなくてはならないことも多い。

その点、今回予約で利用した「楽天トラベル」は
かなり直前までネット予約、ネット決済可能(+料金も比較的リーズナブル)なので
忙しいワーキングマザーには特にお勧めです!

また、せっかく海外旅行を楽しんでも
帰国後、疲れて子どもが病気・・・
何てことになったら職場でイタタマレなくなってしまうので
今回、極力行程はユルくした。

本当はグアムで目いっぱい遊べる往路午前便、復路午後便が良かったけど
敢えて体にラクな往路夕方便(17時成田発)、復路昼便(グアム13時発)に。

前日まで夫婦ともに忙しく、旅行準備は全然出来なかったけど
夕方便なので、パッキングは当日の朝でもOK!
息子も自宅で多少昼寝もできたので、体調管理はバッチリ。

帰りも17時30分頃には帰宅できたので、
旅行後の洗濯や後片付けも当日中に終わらせられ
良かった、良かった・・・。

翌朝からは、皆、普段どおりに元気に出社&登園。
息子が体調を崩さなくて、ほっと胸をなでおろした。
(むしろ、行く前は鼻水がすごかったけど、行ったら治っていた)

海外旅行は(子連れは特に)それなりに疲れるけど
今後も年1回は行きたいなぁ・・・。




| YUKI | Off | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
まつげパーマ

先日、近所のサロンでまつげパーマしました♪

レーシック手術をしてからコンタクトレンズを使わなくなったので
目にしみず、カンタンにできました。

まつげパーマの最大の利点は
朝のメイク時間が短縮できたこと

また、1つでもお気に入りのパーツ(まつげ)が出来ると
メイク自体がとっても楽しくなって
もっときれいになりたい・・・!と多少は努力するようになったことかな??

忙しい!!でも、綺麗でいたい!!
そんなママに、まつげパーマはお勧めです

| YUKI | Off | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ヨガを再スタート
 8月中旬ころからヨガを再開しました!

そもそも、ヨガのすごさに目覚めたのは
妊娠安定期にマタニティ・ヨガを始めたことから。

ヨガのお陰で高齢出産の割に安産だったし
何よりも、自分のからだの声を聞けるようになったのが最大の収穫でした。

出産後も、「産後ヨガ」を続けていたのに
復職したら「忙しい〜疲れた〜」を理由に、5ヶ月間何もしていませんでした。

すると・・・もともと硬いカラダだったので
ヨガをやめた途端、毎週マッサージに行かないとツラくなってしまうことに。

体づくりは自分で主体的にやらないとダメなんだ〜と痛感し、
お盆休み頃からヨガを再スタートすることにしました。

そして継続するために

〃遑臆鵑魯茱スタジオに通う。ツラくならないようにビギナーのクラスで。
 予約は早めに入れておく
 (土日だったら息子はダンナに見てもらう)
 http://www.studio-yoggy.com/

▲好織献に行かない週は、DVDを使っておうちヨガ
 (息子を寝かしつけた後に♪)

という「仕組み」や「ルール」を決めました。

おかげでこの1ヶ月間、どうにか続いています。
ヨガは何といっても、やっていてキモチイイし、
どんどん自分が健康になっていくのが分かるステキなもの。

超スローペースではありますが、
ヨガとはずっと付き合っていきたいものです。



| YUKI | Off | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |